アリさんに感謝しなくては


昨日あんのんは定休日でした。
いつもならば二人でどこかへ出かけるところですが、朝食後から大掃除。
最近、なぜか小さなアリが室内に入って来るようになったのです。
お坊さんのような主人は基本的に殺生を嫌い、一匹捕まえては外に出していたのですがキリがない状態に。
一部家具を動かし絨毯をめくり、絨毯の裏やフローリングの拭き掃除まで。
私はタバスコを買ってきてサッシの縁などあり得る侵入経路に全部塗布。
学生時代に同じ経験があり、タバスコがよく効いた記憶がありました。
その時よく指先を洗わず目をこすってとんでもなく痛い目にあった思い出付き。(笑)
それはともかく、主人の協力のおかげで我が家に平和が戻りました。
昼食からエミとお福は隙あらば膝の上で寛ぎ、まったりタイム。
たまにはこういうのもスッキリできていいですね。