豆腐懐石のマネです

時々、甘味噌を作っています。
材料は信州味噌400g、砂糖50g、みりん1カップ、酒カップ半分
鍋に全部の材料を入れてよく混ぜ中火で煮ます。沸々してきたら弱火にして焦がさないようにヘラで混ぜながら20~30分煮詰めたら完成。
クライアントさんからのレシピで、便利なのでいつも作り置きしています。
朝作ったら、その日たまたま蒟蒻を頂き夕飯が蒟蒻田楽になった日も。(笑)
今回は大量にあった自家製味噌で初めて作ってみました。
ナスなどの野菜、魚、肉、豆腐、何にでも合うのでタレとしても炒め物の合わせ調味料としても重宝しています。
私は特に焼いた油揚げに甘味噌を塗り、白髪ネギを巻いて食べるのが好き。
なんちゃって北京ダック、なんちゃって!(笑)