「ハン・ソロ」と「つじ半」

昨日は映画「ハン・ソロ/スターウオーズ・ストーリー」を観ました。
スターウォーズシリーズを観たのは初めて、それでも充分楽しめる作品でした。
日本橋だったので帰りに「つじ半」のランチ、ぜいたく丼へ。
この暑さと時間帯を考慮して、そんなに並ばないだろうと甘い考えで向かったのですが、12:40から一時間待ち!
皆、おかしいんじゃない?ま、我々もか。(笑)
最近は休日もお弁当持参で出かけていたので、本当にぜいたく気分。
並んでいる方々をざっと見回すと15人中、(多分)韓国人と日本人が半々。
ガイドブックに載ったんですかね?
しかし、いざ着席すると食べ方の説明書きは日本語のみ。
口頭でも一切なくただ料理が出されるので、途中から鯛茶漬けもできるなんてことも知らずに箸をつけている様子。
元祖お節介焼きの私はお口がムズムズするのですが、カウンターの端からしゃしゃり出るわけにもいかず完食、無念の退出。
せめて説明のイラストだけでも用意してくれたら、と思いました。
忙しいお店だからそれどころではないのかもしれませんね。