お別れの挨拶だった、と勝手に理解(笑)

昨朝、出勤のため自宅を出ました。
と、後ろから二羽のツバメが私を追い越して交差しながら飛んで行きました。
しかしその後も去ってしまうことなく少し前の上空を飛び回っています。
「まるで何か言いたげだ・・・」
そこでハッと気づいたのです。
この二羽は夕べ見たヒナたちじゃないか?
いつも行き帰りに手を振り話しかけていたツバメの巣に、今にも飛び出しそうに成長した二羽のヒナが羽ばたいていたのを思い出しました。
慌てて戻ると巣は空っぽ。
やっぱりそうか!ついにお別れの時が来たんだね。
また来春、会えたらいいな。
毎年のことながら巣立ちは寂しい、でもちょっぴり慣れてきた私です。