使い方、合ってるかな?

毎日ではありませんが日経新聞をめくります。
安藤和津さんのエッセイと池上彰さんの大岡山通信、私の履歴書(今月は阿刀田高さん)が好きです。
特に安藤和津さん、文章が読みやすくて面白い、女優さんなのに凄いです。
今、お名前を確認するため調べると「エッセイスト」とあり、納得。
ところで昨日の阿刀田高さんの文中に「無聊を託つ」という言葉がありました。
ぶりょうをかこつ、と読むのですが、初めて知りました。
「手持ち無沙汰で退屈であるさま、また、そうした状況を嘆くこと」
という意味だそうです。
恥ずかしながら、字面を見ても全く意味が想像つかず、自分の勉強不足を再認識。
機会があったら使ってみようと思います。
え?無聊を託つからブログを書いてるわけじゃないんですよ、私。(笑)