五月も下旬となりました

五月と言えば本来一番気候の良い季節。
しかし、今年は寒かったり暑かったり極端な日が多いですね。
桜、藤や紫陽花など花の咲くのが実に早かった、と皆さん口を揃えます。
あんのんでもシクラメンが驚くほど長い間咲いていました。
ナントカは引かないはずが私達も超珍しく鼻風邪を引き、お福もお腹不調。
しばらくテレビ横の定位置でじっとしていることが多かったお福ですが、今朝私の出がけにやっとスリスリ、尻尾をビビビと震わせて名残を惜しんでくれました。
それまでお福の代わりに私の膝にはエミが鎮座。
いつも我慢している長女猫エミの甘ったれぶりも嬉しいもの。
冬が極端に寒いと花粉も増え、梅雨は豪雨に、暑さも激しくなるのだとか。
風邪を引いて身体の調整も完了、これからは側溝や排水溝の掃除、除湿剤など梅雨の長雨に向けた準備をしましょうかね。