外したのは久しぶり

先日、久しぶりに結婚指輪を外しました。
手洗いの際に指輪をしたままだと汚れが残ってしまう、とテレビで知りました。
外科医や鍼灸師、料理人などは仕事の際に外すものだとか。
しかし、私が消毒液を使うのはスリッパを拭く時くらいなので、いつも指輪をつけたまま仕事しています。
ただ、お味噌を混ぜるのは衛生的でないと!と気がつき、9年ぶりに外しました。
一瞬ムリかと思いましたが、何とか抜けてひと安心。
外した指輪を適当に置いて失くしたこともあるので、置き場所をしっかり意識。(笑)
ところが実際にお味噌を混ぜてみると、左手はタライを支えて右手だけで混ぜてる!
カメにしまう時も味噌に触っているのは右手だけ。
なあんだ、指輪外さなくて良かったんじゃない?
失くすのが怖いので極力いじりたくない私、ホッとしました。