道も水道も凍結注意

昨朝、我が家の水道が出なくなりました。
たまたま私は先に出かけて、家に残った主人の話。
食器を洗い、歯を磨いていたら段々と水が出なくなり、ギリギリ何とか口をすすぐことができたそうです。
猫トイレの砂を便器に捨てて流すところまではできたけど、次回分のお水がタンクに来ないので便器にお水が貯まらないまま出勤。
また水道管破裂?いえいえ水道管の凍結だろうと教えて下さった方がありました。
屋上の貯水槽の水は凍っていなくて、そこへ至るまでの外気に当たる一部が凍ってしまった可能性があると。
朝早すぎて不動産屋さんもまだ開いてなくて、なすすべナシ。
幸いにも夜帰宅すると水道は復活。
ニュースによると昨日水道局への問い合わせが相当あったようです。
いつもはベランダに野菜をストックする私ですが、凍らせないために冷蔵庫へ保管。まるで雪国のお話のよう。
氏神様のお榊は陶器の花瓶が丸ごとカチンコチンに凍っていました。
ホームレスの方々、野良猫や外で飼われているワンちゃんたちが心配です。