お福、強し


先住猫の長女は9歳の三毛猫エミです。
4月で5歳になる次女のお福は甘えん坊。最近は黒い毛がちょっと赤みを帯びて茶色っぽくなってきました。餌のせいなのか、DNAなのか?姉妹猫のおはぎちゃんは真っ黒でしたが。
お互い毛づくろいしたりじゃれ合ったり。
でも一時期、お福に噛みつかれたエミが悲鳴を上げる時がありました。
我々がいる時はすぐに引き離すのですが、二匹だけの時間もたっぷりあるので心配。
エミは我々に対して噛む、引っかくはあっても、お福には猫パンチと威嚇だけ。
一方のお福は我々にはイイ子、エミにだけ本気で飛びかかります。
エミはやられっ放し、お福が強くなったのかな?
ふっくらしているお福に比して最近小柄に見えるエミ、体重は同じなのに不思議。
ケンカの原因が寂しさからのストレスでは?と思い二匹との触れ合う時間を増やしたら、所々あったカサブタはずいぶん良くなってきました。
油断せずに観察しながら、できる限り話しかけ、気にかけるようにしています。
ただ、自動給餌器の時だけはエミが先に食べてお福は待つ。
なんでそこだけ体育会系なの?(笑)