あとは英会話力(笑)


昨日は㈫、あんのんの定休日でした。
用事で二人出社していたら、ちょうど食事を終えたところで突然の来客。
なんと新規の外国人男女二人連れさんが指圧を受けたいとのこと。
せっかくいらっしゃったのだからと我々も着替えて指圧させていただきました。
その後、私が買い物に出かけて帰ってくると、今度は別の方を主人が指圧しているではありませんか。
そちらは初めてではありませんが、ハーフの男性でした。
今日は定休日なのに外国の方ばかり珍しいね。どうしてだろう?
そこで私たち、ハタと気づいたのです。
定休日と書いてあるのは日本語のみ、電気が点いているから漢字が読めない方が入って来るのだと。
私たちは表の看板や階段に「SHIATSU」と英語で表記しています。
しかし、文字は小さく2階のせいか、普段からそんなに外国の方は多くありません。
よくぞ見つけて下さった、と片言でお礼の言葉を伝え、定休日の英語表記を準備することにしたのでした。