おかげさまで仕事始め


今日、久しぶりに緊急地震速報が流れました。
指圧の最中だったのでドキッとしましたが、幸いにもアラームだけで揺れは感じませんでした。
3日前の地震の時はアラームなど鳴りませんでしたが、どういうシステムで鳴るのか興味があります。
いずれにしても、無事に生活できていることはありがたいですね。
他国では空爆されたり、亡命したり、死者が出るほどの猛烈な寒波に見舞われたり。
日本にいると当たり前になってきますが、平和な生活をできていることはとても幸せですね。
海外を旅して帰国すると、いつもホッとしていたことを思い出します。
多分、海外では心の警戒レベルを常に引き上げて過ごしていたのでしょうね。
仕事始めの今日は昨日より寒いです。
エミとお福が膝を温めてくれるひとときが恋しくなります。