皆さま良いお年をお迎えください


今日の大晦日、東京では珍しく雪が降ったそうですね。
私は地元の親戚や友人と会ったり両親との濃い時間を過ごしています。(笑)
いつもは母の手料理を食べますが、今回は初日から3人分の食事を作っています。
とはいえ、お鍋、中華丼、すき焼きなど簡単なメニューばかりですが。(笑)
マイペースな父が時おり私を呼びつけては「葬儀用の書類」「生命保険証書」などの説明を始めるので、その度に家事が中断されます。
「何も今じゃなくてもいいのに」
と思うのですが、ここで遮ると猛烈に機嫌を損ねるかもしれない。
父が怒り出したら誰にも止められない、大変なことになります。
早く終えるため我慢して話を聞いていると、後ろで母の笑い声が聞こえるのでした。
話題がコロコロ変わって愚痴になってゆくエンドレスな父の話、このままでは母に頼まれた用事が終わらない。
焦りながらも話の切れ目で立ち上がりました。
昨日の餅つきで使ったもろぶたを洗いながら、「何かあったら同居しなくては?でも同居したら毎日これが続くのか、大変だなあ」なんて考えました。
とはいえ、今年一年、皆が無事に過ごせたことはありがたいこと。
また、こうしていられるのも仕事が続いているからこそ。
3月には丸5年になるあんのんを支えて下さった皆様に心より感謝します。