噛みつかれちゃいました


公私ともに営業の電話がかかってきます。
訪問よりも電話が多く、仕事に支障をきたさないよう速やかにお断りしています。
しかし、中には要件までのお話が長く本当に困惑することがあります。
申し訳ないのですが正直、「またか」とうんざりしてしまいます。
あんのんは受付はおらず二人だけの職場、電話が鳴るとどちらかが手を止めなくてはなりません。
それが何度も繰り返されると迷惑としか思えないんです。
相手の方もお仕事でしょうがこちらも仕事中、お客様になって欲しい相手の邪魔をしてしまっては元も子もないと思うのですが。
中には話を聞いてもらえないことで不機嫌さを隠さない方も。
とても営業とは思えない物言いをされる方もあり、驚きます。
私も学生時代にアルバイトをしたことがあり、電話営業がどんなに徒労に終わる作業なのかは知っているつもりです。
当時は相手の都合などお構いなし、粘ればなんとかなるかと話した覚えもありますが、キレたことはありません。
過去の所業が巡り巡って今ごろ返ってきているのかもしれませんね。