味付けの習慣

たまに二人で外食を楽しみます。
すると後で必ず二人とも喉が渇いてお茶やお水をがぶ飲みします。
たいてい、お店側は美味しいと思ってもらうため、あるいは飲み物をたくさん飲んでもらうため、味付けが濃いです。
昔は分かりませんでしたが、歳のせいか二人ともそれが気になるようになりました。
私は体質上、塩分を控えてきました。
生野菜サラダには何もかけず、お鍋にはポン酢ではなく橙酢とお醤油を少々。
餃子は手作りで付けダレ不要。
マヨネーズはこめ油で手作りしていましたが、今はそれさえ使わない。
主人は基本的に濃い味付けが好きでしたが、私に付き合って薄味の料理を食べ続けているせいか、今は味付けに敏感です。
一般的な料理本のレシピでは濃すぎて調味料は半分でいいくらい。
その代わり、野菜や果物の甘みにやたらと感動できてお得です。(笑)