水道管破裂!


昨日は休日、夕方から歯医者さんの予定でした。
余裕をもって早めに歯をみがき始めるや否や玄関の呼び鈴が!
え~!まあいっか、と歯ブラシをくわえたままドアOPEN。
すると全然知らないおじさん(実は不動産屋さん)が、
「すいませ~ん!今、下で水道管が破裂したんで水道止めます」
「えっ、水道管破裂?今?」
「そうです。これから30分水が出ません」
大急ぎで口をすすごうとタブを上げましたが時すでに遅し。
一瞬、飲用の財宝温泉水で歯磨き?と思いましたが、浄水器のお水を入れているタンクがあったので、そちらを使用。
ということはトイレも流れないから公衆トイレか駅のトイレを使わなくちゃ。
最悪の場合、お風呂の残り水で水洗トイレはOK、などと頭を回転。
結局40分後に修理完了、お料理やお風呂の最中じゃなくて本当に良かった。
でも断水を想定する良い訓練になりました。