友人に感謝しています

「もみじの天ぷら」をご存知でしょうか?
本物のもみじを揚げた、大阪は箕面の名物なのだそうです。
以前、主人が懐かしいお菓子として話してくれたことがありました。
見たことも聞いたこともなかった私は、いつか主人を驚かせようと思い、こっそり大阪出身の友人に「もし行く機会があったら」とお願いしたのでした。
ところがその少し後、たまたまなのか頼んだのか主人の母から「もみじの天ぷら」があんのんに送られてきてしまいました。
「ま、いっか」
そして友人に頼んだことすらすっかり忘れて数年が経過。
昨日、義理堅い友人がわざわざこれを送ってくれました。
知らん顔してテーブルに置いていたら発見した主人、
「えっ、どうしたんこれ?誰か来た?」
そしていそいそと袋を開けて懐かしそうに食べておりました。
元々あまりしゃべらない主人ですが、特別な思い出がある品のようです。
私の両親に食べさせるには硬すぎるのですが、揚げたては柔らかいとのこと。
機会があれば現地の揚げたてを食べてみたいと思いました。
何よりも友人が私の小さな願い事を覚えていてくれたことが嬉しかったです。