睡眠は大切

今日は久しぶりに早起きしました。
といっても5時、「早起き」はあくまでも当社比です。(笑)
これまで私は睡眠を削ってでも運動をするようにしていました。
ところが先日のテレビ番組で「慢性の睡眠不足は糖尿病や認知症のリスクが上がる」と聞きました。
慢性の睡眠不足かどうかは普段と休日の起床時間の時間差で分かるそうです。
確か、2時間以上の差があるのは好ましくないとか。
うーん、起床5時の時もあれば7時回る時もあるなあ。ただ、ダラダラしてるだけのような気もするけど。
毎晩の睡眠は6~8時間?個人差はありますが、休みだからといって寝だめをしなくてはならないようではダメだとか。
私の場合、嬉しさのあまり休日こそ早く起きてしまい(笑)、平日も就寝時間にかかわらず早く目覚めると「チャンスだ!」と運動に出かけてきました。
しかし、それで認知症になってしまっては元も子もありません。
さらには先週、「免疫力が落ちてる」との歯医者さんの指摘も重なり、生活を見直しました。
というわけでここしばらく、きちんと6時間は睡眠をとるように心がけています。
幸いにも早くからエミやお福が鳴いて起こすこともなくなりました。
涼しくなったので傍で一緒に寝てくれる季節に感謝です。