歯ブラシの交換時期って?


皆さんはどのタイミングで歯ブラシの交換をしていますか?
私は最近やっとそれが分かるようになった気がします。(笑)
以前は一か月とか時間を目安にしていましたが、今はハッキリとした感覚で決めています。
歯を磨く時は親指と人差し指だけで歯ブラシを持ち、軽~く当てて僅かに動かしながら歯と歯周ポケットを意識して掃除します。
磨き終わったら毎回、舌で全部の歯の裏表をツルツルになったかチェックします。
歯ブラシがダメになると、私の場合はどんなに時間をかけてもツルツルにならないのです。
見た目には、ブラシの先端がほんの少しでも外に開くとダメ。
歯周ポケットに入らなかったり、歯の表面がキチンと磨けないのです。
2~3週間でなんてもったいなくて最初は必死で使っていましたが、30分やってもツルツルにならない。
これが新品に交換すると歴然とした違いがあるのです。
古いのはお掃除用にとっておいてもたまる一方なので、もう諦めてサヨウナラすることにしました。
今ごろ?と笑われそうですが、これに気づくことができて歯科衛生士さんに感謝しています。