こだわりのブラッシング

時々純毛のブラシで猫の毛づくろいをしています。
手では毎日なでていますが、エミもお福もブラシの方がさらに嬉しそう。
お福は気持ち良くなってくると、横になり完全に脱力。
手足をつまみあげてお腹や手足の内側も優しくブラシをかけます。
エミはグルグル言いながらピーンと立てた尻尾を膨らませ、立ったままで私の左手の指をチュウチュウ吸い始めます。
どれだけやっても終わらないくらいブラッシングが好きで、出勤前はキリがないほど。
但し、「ながら作業」はダメでテレビもきちんと消して、二匹とも自分に集中することを要求。(笑)
力加減も大切で意外と集中力がいるんですね。
指圧をする時と同じなんだなあ~と感心しています。