植物も一期一会

植物の管理は意外と手がかかります。
自宅は外に14鉢、あんのん室内4鉢、外に10鉢、好きなのでいつの間にか増えてしまいました。
ただ毎日どれにも同じく水をやるだけでいいならば人に頼むのも簡単なのですが、植物や鉢の種類、天候によって加減が必要です。
アジサイや三つ葉などはじゃんじゃん水をやっても大丈夫ですが、シクラメンは水が好きなのにやりすぎると根が腐ります。
しかもあんのんのシクラメンは土の上から水をやるタイプと鉢の底に水を貯める2種類の鉢があります。
土の上に水やりするタイプは、水枯れをおこさないように土表面が乾いたら水をやり、鉢受け皿に水を貯めないようにすれば大丈夫。
鉢の底に水を貯めるタイプは、仕掛けがよく分からないのですが、根っこの一部が届くように?鉢の横にあるポケットから入るだけ水やりします。こちらのタイプは基本的に上から見ると土はいつも乾いているのが普通です。
今朝出勤するとそれがしっかり濡れていたので大慌て。
多分、どなたかが親切心で水をやって下さったのでしょうが、このままでは根腐れを起こしてしまうのでは?
慌てて下の水を全部捨てて現在土を乾かしているところです。
14日㈪~17日㈭まで私は帰省しますので主人に植物の引継ぎをしようとしますが、普段していないこれらの作業が大変そうです。
先月、急きょ5日間帰省したことで自宅のシクラメンが一鉢、根腐れを起こしてダメになりました。
できれば今回は無事に済むといいのですが、ある程度は仕方ないのかなと思っています。