お風呂が効く!

7月25日は土用の丑の日でした。
この日、実家で両親と私三人分の朝食を準備していると、母が冷凍庫から鰻を4切れ出してくれました。
コールスロー、ナスピーマン煮、トマトと卵炒めにこれを加えると少量ながらもちょっと豪華な朝ごはん。
食後、東京に向かう新幹線の中で、主人に「今夜は鰻を食べましょう!」とメールしました。
スーパーへ買いに行くつもりでしたが、ふと、例年主人の実家から鰻が届くことを思い出しました。
かと言って、「鰻届いてる?」と聞くのも恥ずかしくて、流れに任せることに。
いつものように大荷物をしょって帰宅後、かねてから約束していた中学高校のミニ同窓会のため夕方、渋谷へ向かいました。
ところが普段難なく上っている渋谷駅の階段がやたらと辛く、大汗だらだら。睡眠不足と冷えと暑さのせい?
「明日は仕事なのに大丈夫かな?」
一瞬、すぐ帰ろうか?とも思いましたが、皆の顔も見たいので挨拶だけして帰ることに。
待ち合わせのカラオケボックスで詫び、写真だけ撮って帰ろうとすると、「ハレルヤコーラス」を全員で歌うことになりました。
ずっとずっとずっと皆と歌いたかった「ハレルヤコーラス」。
この一曲に満足して帰宅し、主人の後お風呂に入りながら歌っているとなぜか元気になりました。
しかも、夕飯はやはり届けられていた大きな鰻は温めるだけ。冷蔵庫のものだけでサラダと具だくさんスープもできてラクちん。
教訓、疲れた時はとにかく一度お風呂で温まること!!(笑)