自由に楽しく


お昼がお弁当になって十数年経ちました。
今日はアジの南蛮漬け、豚肉と大豆のハンバーグ、ひじき煮、小松菜と油揚げ煮びたしの四品に、いつもの梅干し、ぬか漬け、ミニトマトと小豆入り寝かせ玄米。
私は買い物に行くとつい同じ食材を買い、作り慣れたものばかり作ってしまいます。
メニューがワンパターンになりがちなので、時々奮起して新しいモノに挑戦。
先日「つくおき3」という料理本をお借りしたので、今回は1ページ目の「豚肉と大豆のハンバーグ」を作ってみました。
というのも、自家製大豆の水煮がちょうど冷蔵庫にあったもので。(笑)
<豚ひき肉300g、大豆水煮195g、乾燥芽ひじき5g、白だし、醤油各大さじ1/2>
大豆は袋の上から手で潰し、ひじきは水で戻す。
全ての材料を混ぜて10等分にしてフライパンで強火2分焼き、裏返して蓋して中~弱火6~7分蒸し焼き。好みのソースを添える。(本より抜粋)
大豆は市販の水煮一袋の量で書いてありましたが、豚肉と共に量は適当で。
長ひじきがあったので短く切り、白だしと醤油の代わりに自家製ダシ醤油(削った鰹節の残りのスティックを浸した醤油)使用。
市販の大豆の水煮は安くて便利ですが、面倒でも自分で作った(水で戻した大豆を圧力鍋で煮た)水煮の方が圧倒的に美味しいです。
このハンバーグをケチャップ&ソースで試食した主人、味は気に入った様子で「おからの食感に似ている」との感想でした。良かった良かった・・・。