味噌づくり夏の陣


先日お味噌を漬けました。
いつも12月~3月の間に仕込んでいますが、昨年仕込んだ量の半分を失敗して今使っているお味噌が足りなくなったため追加することにしました。
失敗の原因は大豆をきちんと冷まさず麹と混ぜたため麹菌が死んでしまった、と思われます。
季節外れに作ったことがないので味噌づくりを迷いに迷ってついには6月になってしまいました。
梅雨だし、余計なカビが発生しやすいし、熟成期間が短すぎなのでは?
でもネットで見ると、温かくなってからでもできるように書いてある!
長期熟成の方がもちろん味も良いとあるが、一度はこういう経験も良いかも?
と、悩み抜いて最後のチャンス?かと決意しました。
申し訳なかったのですが、貴重な休日に手伝ってくれた主人に感謝しています。
尚、必死だったため今回の写真は一枚もナシ!上記は冬の陣の写真です(笑)
美味しくなりますように。

(大豆は洗った後に18時間浸水、用事をしながら5~6時間煮てからハンドミキサーでつぶして冷ます。麹と塩をよく混ぜておいたものに冷めた大豆を混ぜ、熱湯消毒したカメに空気を抜くよう叩きつけながら詰める。最後に塩してラップで表面をピタッと覆う。新聞紙とヒモで蓋をして完了。3:30A.M.点火、昼12時に後片付け終了)