良い梅があるといいなあ


昨日はグリンピースご飯、今日はソラマメご飯。
季節もので遊んでおります。
長芋は短冊切りにして酢(今回は橙酢)、醤油、みりんを1:1:1のタレに漬けただけ。
人参は千切りで塩少々、レーズンとわずかなフレンチドレッシングで和えました。
キャベツは一口大に切って油揚げと共に出汁醤油で薄味に煮て冷ましたもの。
玉子焼き、明太子焼きも前日から準備していたので朝はご飯を冷ましておかずを詰めるだけ。
ぬか漬けも美味しくなりました。味がおかしくなったぬか床を思い切って捨て、ご近所のぬか床を新たに譲っていただいて大正解!
毎年漬けている梅干し、今年はまだこれから。
聞くところによると、2年もの3年ものの梅干しは更に美味しいのだとか。
いつも足りなくなるので今年は多めに漬けようと思います。