「備えあれば患いなし」あれ?「憂い」じゃないの?


昨朝のラジオ体操はいつもと違いました。
その少し前に某国のロケットだかミサイルが発射されたとのことで、ラジオのアナウンサーが同じ話をくり返していました。
それでも公園に集まった皆さんはやる気満々で6:30を待っていましたが、どうやらその気配はありません。
と、どこからともなくいつものラジオ体操の音楽が流れ始めたのでホッとして歌い始めました。
そう、ラジオ体操はまず歌からスタートなんです。(笑)
しかし、すぐそこのラジオからは相変わらずニュース速報が流れていました。
つまり、どなたかがこういう時のために録音した「ラジオ体操」をお持ちになっているのですね。
大地震とか何か有事の際はたまーにこういうことがあります。
おかげさまでお集りの50~60人(もっとかな?)の皆さんでいつもの通り、無事体操をすることができました。
それにしても「備えあれば患い(憂い)なし」、準備は大切ですね。