私の語学学習5

↓ホストファミリーからのプレゼント。

一回生から二回生なる3月の春休みに
オーストラリアはシドニーに一か月間ホームステイしました。
色々とカルチャショックはありましたが、
特に人種の多さに本当にビックリしました。
中国へ行った時はバックパックを背に移動し、
外国人丸出しだったので、常に奇異な視線を感じ
非常に不快な思いをしました。
私も日本で外国の方々を見るたびに
「あっ、外人や!」
と物珍しい視線を投げかけていましたが、
オーストラリアに来て身をもってその愚かさに気づくことができました。
世界中どこへ行っても人種差別はあると思いますが、
それでも視野の広まる素晴らしい体験をさせてもらいました。
この体験は中国でも味わえないものでした。
ただ、語学の成長はほとんど見られませんでした。(残念!!)