食事はゆっくりよく噛んで食べるものです。
私は子供の頃は人並み外れて食べるのが遅く、給食でも叱られた記憶があります。
しかし20代後半、スタッフ全員で同時に食事を摂る職場になってから、上司に合わせて頑張り、早食いになりました。
「早食いは大食いになりやすく、太りやすく身体にも良くない」
と知って、近年は時計を見ながら噛む回数を数え、ゆっくり食べるようにしていました。
それでも一度ついた癖はなかなか改めるのが難しく、忙しいと10~15分くらいで終えてしまうこともあります。
また、主人も早食いなので自分だけゆっくりというのはムリがありました。
ところが先日、テレビの番組で「同じ運動量でもゆっくり食事を摂る人は筋肉若返りホルモンが出る」という検証結果を二人で観ました。
以来、二人で意識してゆっくり食事を摂るようにしています。
それはまるで「遅食い競争」!(コツは一口をほんの少しにすること、よく噛むこと、のようです)
「いただきます」から「ごちそうさま」まで30分目安のつもりでしたが、主人は一時間くらいかけている時もあり、私はいつも負けています。(笑)
そんなに極端にしなくてもいいから長続きできたらいいなあ、と思っています。