中学だか高校時代だか忘れてしまいましたが、突然右目の視力が落ちました。
自宅の勉強机のすぐ右横にテレビがあって、よく勉強するふりをして横目でテレビを観ていたのが原因と思われます。
リモコンのない時代ですから、親の足音がするとパッとテレビを消して机に向かっていた記憶があります。
それまでは両目とも2.0か1.5だったのに、右目だけ0.02になり、メガネを作ってもらいました。
私は裸眼で何も不自由は感じませんでしたが、眼科医さんに「メガネをかけないと左目まで悪くなる」とおどされたのです。
しかし当時は今のように軽いプラスティックレンズがありませんから、このメガネがやたらに重い!
何だかんだと2つも作ってもらいながら、結局使わないので捨ててしまいました。
それからオートバイや車の免許を取りましたが、両目を使うので問題なし。
それどころか遠くを見続けるアメリカツーリングから帰国すると、むしろ視力が良くなっていたりしました。
勉強嫌いが幸いしたのか(?)友人が老眼の話をするようになった今も、まだメガネやコンタクトは要りません。
つまり、お医者さんの言っていた「左目が悪くなる」こともなかったのです。
それよりも、これこそが老化かもしれないのですが、長い時間PCを使った直後は物が見えづらいので、ブルーライトプロテクトとウオーキング用のUVケアのサングラスを欲しいなあと思っています。