昨日乳母車を押して歩いているおばあちゃん二人と会いました。
一人の方はしゃんと背筋が伸びていましたが、手前の方は丸く猫背になっていました。
信号待ちで並んだので、つい話しかけました。
「背中が痛くなりませんか?」
「え?ああ背中ね、痛くなりますねえ」
「もう少し身体を起こして、ここは軽く持つようにすると背中もラクになりますよ」
またおせっかいをやってしまいました。
というのも、以前劇的に良くなった方がいらっしゃるからなんです。
「背中が痛くて指圧を受けたいが一人で歩けない」と言われて、あるおばあちゃん宅に出張していたことがありました。
その方は歩行器に体重を預け、転ぶのが怖くてバーを猛烈な力で握りしめて歩いていました。
全身の指圧をしましたが、手頸肩背中がガチガチに凝って感覚が鈍くなり、足はむくんで筋肉が落ちています。
このままでは指圧をしてもまたすぐ戻ってしまいます。
まず立ち姿勢からして前のめりなので、まっすぐ立ってもらいました。
すると、
「あ、足にズ-ンと体重が乗ってる。こうでないといけないのね。」
それから一年、指圧のほかに座っていてもできる筋トレもやってもらい、ずいぶん改善されました。
80代の高齢なのに、病気で入院されても、手術を受けても、病室で自主的に筋トレをするのでリハビリの先生を驚かせ、
めざましい速さで退院して周囲を驚かせました。
先日お会いした時も「知らない人からも姿勢が良いことを褒められるのが嬉しい」とおっしゃっていました。
私が「よく筋トレが続き、姿勢が直せましたね」というと
「だってずーっと辛かったんだもん。ウソみたいにラクになったわ」
誰もがこう上手くいくと本当に嬉しいんですがね。