独身時代、自由な寝相で眠っていた私ですが、結婚し、さらに猫一匹、もう一匹、と状況の変化により寝相も変化しています。ここ5年以上はお互い良い睡眠をとるために、シングル布団を二枚並べて寝ている私たちです。
昨年、私は長年の習慣である「うつ伏せ寝」をやめました。歯医者さんのアドバイスにより、顎関節と奥歯に良くないとのことでした。とはいえ眠っている間のこと、なかなか変えられるものではないので、長い枕をひざ下に入れて強制的に「仰向け寝」にしたのです。これが意外に定着して一年、二匹の猫たちとも問題なく眠れて良いと思っていました。
ところが少し前、突然夜中に股関節が痛み始めました。
原因に心当たりがなく、眠れないほどの痛さとなり、明け方まで待って主人を起こして指圧してもらいました。楽になるとスッと眠れましたが、不思議なことに日中はさほど痛くないのです。家事も仕事も問題なくできるのに、翌日、翌々日も夜中3時くらいになると激痛で眠れなくなることが続きました。
整形外科では様々な検査、レントゲンの結果、ヘルニアは見られず、腰椎の上下関節突起のズレが原因ではないか?と言われました。
ずいぶん前にぎっくり腰をやったこともあり、腰椎間の狭くなっている部位が怪しいとのことでした。
痛み止めを飲むと朝まで眠れましたが、いつまでも飲みたくはありません。かといって、薬なしで夜眠るのは怖い。
試しに色々な体勢で寝てみようと思いつきました。睡眠が浅くなると寝返りを打ち、意識して色々な向きで眠ったところ見事、薬なしで痛みなく朝まで眠れたのです。
私としては、この一年「仰向け寝」で寝返りを打たなかったことが関係あるのではないかと思いました。もちろん運動不足で筋肉が落ちて腰に負担が来たのが一番の原因なので、筋トレ、ストレッチ、有酸素運動が必須です。
仕事柄、子供さんや様々な都合で寝返りを打てない方のお話をよく耳にしてきましたが、常に同じ姿勢でいるというのは、寝るときでさえも一定の筋肉だけに負担をかけることになるので、やはり工夫が必要なのではないかと思いました。
連日連夜、指圧をし続けてくれた主人に心から感謝しています。
あれほど痛い思いをしたのは久しぶりで参りました。
本気でトレーニングして、ついでにカッコよくなります!!(笑)