何年か前、私の伊勢神宮参拝はビジネスホテルに宿泊して、服装と食事は適当、神札を買っておかげ横丁をぶらっとして帰るだけでした。ホテルと神札は今も変わりないのですが、最近、服装は正装持参、おかげ横丁は行かず、食事は気に入ったお店を予約してから行くようになりました。
初めて外宮さんで少額の寄付をした時に「正装でいらっしゃったら御敷地内で正式参拝できます」と言われて以来、ワンピースとパンプスを持参することにしました。正式参拝はコートやマフラー手袋もナシ、その服装ゆえに真夏と真冬は避けた方が良いと思ったのですが、昨年遷宮が行われた古い正殿の見学が(外宮さんだけ)できるのが今年の三月末までと聞き、先日真冬に出かけて行きました。
(念のため申し上げますと、正式参拝とは、皆が普通に参拝している白い布のかかった所の横から宮司さん?の案内で御敷地内に入って正殿に参拝することです。)
まず、外宮さんの新しい正殿を正式参拝し、案内により、そのままぐるっと裏側をまわり旧正殿の裏口から中に入り、色々な建物を見学して、鳥居をくぐって正面玄関から出るというコースでした。
この木造の鳥居の内側に長年の風雪に耐え、自然に浮かび上がった絵巻物のようなものが見える、という噂を聞き、どうしてもそれを見たくなっての参拝でもありました。来月以降には取り壊しになるのでしょう。
まさに二十年に一度しかできない、今だけのことです。
確か、今月末には天皇陛下も参拝に訪れるご予定だと報道されていました。
古いとはいえ 正殿の中を歩くなんて、恐れ多くて考えたこともなかったのですが、珍しい体験をさせて頂きました。
あと二週間しかありませんが、ご興味のある方はどうぞ!