聞き上手の友人がいます。
9年前仕事で知り合い意気投合して休みの毎週土曜のお昼ころから会っていたのですが、もう楽しくて楽しくて。
映画やレストランも、主人と行ったのか彼女と行ったのか分からないくらいに充実していました。
彼女が私の何を気に入ってくれたのか今もって分かりませんが、いつも自宅から一時間くらいかけて電車で来てくれ、有楽町、銀座、築地あたりで遊んだものです。
ある時、いつも彼女は私の話を聞いてくれていることに気づきました。
自分ばかり話してて気の毒だから、次回は彼女にもっとしゃべらせようと思いました。
毎回そう決意して会うのですが、気付くと必ず私がしゃべっていました。
ある時、聞き上手になりたい由を伝えましたら、自分は聞くのが好きであり、あなたの話が面白いからこれで良いのだと言うのです。
そんな人、いるのかな?と半信半疑。
そんな大好きな友人も結婚し一児の母になり、滅多に会えなくなりました。
10年近く経って阿川佐和子さんの『聞く力』やカーネギーさんの『人を動かす』 を読むと、やはり人は自分の話を本当は聞いてもらいたいものだと感じます。
思えば当時、環境が変わって辛かった私にとっては癒やしの土曜日でした。
聞き上手の彼女に感謝しないではいられません。
そして少しでも聞き上手になりたいと思う今日このごろです。