再再再・・・・開

大学生の頃からマスターしたいと思いながら
挫折を繰り返しているものがあります。

「中国語」です。

興味を持ったきっかけはジャッキーチェンさんの映画
「ドランクモンキー酔拳」でした。
ジャッキーチェンさんは広東語で
私が学んでいるのは普通話(中国における標準語)。
同じ中国とはいえ互いに外国語といっていいほど別物で、
お互いに全く通じません。
中国語の学習者にはアルアルだとは思うのですが、
私はそんなことも知らずに普通話を勉強し始めました。
外国語を学ぶにあたって発音がとても重要になりますが、
中国語にも特有の発音があって、
私はいつもその発音と第一課のニーハオ(こんにちは)で
息切れして挫折。
いままで、何十回とこれを繰り返して来ました。
そしてこの度も数十回目のマイブームが起こり、
去年の12月末から中国語を再再・・・再開しました。
語学学習で一番大切なことは「継続」ということらしいので、
今度こそ根気よく「継続」させたいと思います。