また?

聞くところによりますと、明日はまた大雪の予報だそうで・・・。
さっき荒木青果さんで「今日来ておいて正解、明日は休むかもよ」と言われました。
先週の大雪の土曜日、雪の中、私はまさにこの店先まで来てシャッターが閉まっているのを見て愕然、それではとお肉屋さんに行ってまた愕然、としたのを思い出し文句を言いました。
ただ、八百屋さんにとって週末は一番のカキイレ時だそうで、土曜日に臨時休業するのはかなり痛手なのだそうです。
気象予報士さんおっしゃるには、大雪の履歴を統計で見ると週末、特に土曜日がとても多いとのこと。これは偶然ではなくきちんと理由がありました。
週末はお休みの会社が多くて、平日ほど人が動かないので気温が下がりやすい=雨が雪になりやすいのだそうです。私はお天気なんて神様の領域だとばかり思っていたので、人が天気を左右することがあるなんてびっくりしました。
まだまだそこらじゅうに先週の雪が硬くなって残っています。
残念なことに必ず毎年雪で死者が出たニュースを聞くので、皆様くれぐれも怪我などないように無事にお過ごしくださいね。
TS3W0616TS3W0611