エリザベス女王

昨朝ラジオでピーターバラカンさんのお話を聴いた。
エリザベス女王は亡くなる前、田舎の別荘で暮らしていた。
警護も付けず出かけたある日、二人の米国人と出会った。
住まいを聞かれ、家はロンドンだけど今は近くの別荘だと答えると、
「じゃあエリザベス女王に会ったことある?」との問い。
「私は会ったことないけど、この人はあるわよ」女王はお付きの方を差した。
喜んだ二人はエリザベス女王にカメラを渡し、お付きの方と記念撮影。
次にお付きの方が女王と彼らの撮影もして別れた。
「帰国した彼らがお友達にあの写真を見せて何と言われるかを本当に見たい」
女王がとってもお茶目な方だったと分かる素敵なエピソードだった。