スパルタの先にあるもの

私の父は昔、キレやすく超怖かった。
結果として早くから東京で私の一人暮らしが始まる。
着付けを覚えるためバイトしたお寿司屋さん、ホール係の先輩もキツかった。
「あなたの着付け代、私頂いてないからすぐ覚えてよねっ!」
もっと年上の洗い場さんも同類で、賄の私の食器だけ洗ってくれない。
リンゴを持参しても「私達に食べてもらいたかったら剥いて出しなさいよ!」
決して居心地は良くなかったが約束の一年、昼夜休みなく働いた。
怖い父のおかげで早くから独立心が養われ、感じの悪い先輩のお陰で早々に着付けを覚え、メンタルも鍛えられた。
私の場合、スパルタはその時キツイが後で感謝に変わっている。