世の情勢は家事負担軽減?

コロナによる家事負担増加の問題をTVで観ました。
リモートワークや休校で家族が家にいる、電気代も上昇、三食の買い物、調理、片付けも増加、なのに誰も家事を手伝ってくれない。
いつもと違う、というだけでお互いストレスが増えるものですよね。
これって夫の定年退職後の状況に似ています。
将来の生活の練習みたいですね。
専門家のアドバイスは、上手に手伝ってもらうと言うのが良い方策。
この話の持って行き方やタイミングが大切みたいです。
そういえば最近、夫が朝食前に一階の掃除をしてくれるようになりました。
世の情勢から推し量ってくれたのか、ありがたいことです。
あとは私の不在時や死後のため、お料理分野の開拓のみです。(笑)