奥が深くて難しい

麩餅が好きでマイブームの時がありました。
ある女性が「私も麩餅好きよ~、美味しいわよね」と雑談で言いました。
それを覚えていたので、お見舞いの時に麩餅を持参しました。
ところが、その方のご主人が、「家内は麩餅なんか食べませんよ。甘いものは嫌いです」と、こっそり耳打ち。
私に話を合わせてくれただけだと知り、ショック。
ムダに嘘をつく意味が分からず、理解に苦しみました。
しかし、その後何人か同じような方を知る機会がありました。
「そうしなければ生きて行けなかった方なのでしょう」
ある方の言葉でようやく納得しました。
大人の世界ではその場を和ませたり、盛り上げるための嘘はあるようです。
ただ、方便はアリですが嘘はやっぱり苦手。
まだまだ私はお子ちゃまかもしれません。