今日から6月!

今日は六月一日、もう六月なんですね。
朝五時前に目が覚めたので、お朔日参り(ついたちまいり)に行きました。
熊野神社さんではまだ五時台だというのに手拭き紙が出してありました。
いつものようにそのままランニングで、氏神様や近所のお社にも感謝の参拝しながらラジオ体操へ。
お天気も気温も湿度も申し分のない気候のせいか、参加者がとても多かったです。
途中、気になっていた洗足池のカルガモの親子に会いました。
先月八羽かえって唯一残ったヒナが、池を覗き込む私の方へ泳いでやって来ました。
陸に上がって目の前で毛づくろいの大サービス!
自由なヒナに親鳥たちがあわててこちらに向かい、傍で見守っています。(笑)
これくらい大きくなると一安心?
もうすぐ入梅、貴重な晴れ間ですから主婦は洗濯物に布団干しに大忙しです。